東日本大震災

福島の酒 通販で売れている銘柄

地震と原発事故で大きな被害を受け、
今とても苦しい状況にいる福島県の人々。


そんな福島を応援するために、
福島の地酒をネットで注文する人が増えています。

福島のお酒で、通販で売れている銘柄は、

福島県の銘酒榮川(えいせん) 特醸酒1800ml 
【蔵元直送】【福島の地酒】 四段仕込み にごり酒 1800ml【会津ほまれ謹製】
福島県 末廣酒造石堂(せきどう)全国新酒鑑評会出品酒 大吟醸生原酒 720ml 要冷蔵

など。


私も、普段はビール派なんですが、
東北支援のために、東北の地酒にチャレンジしようと思ってます。


ソフトバンク孫正義氏、脱原発へ

ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
東日本大震災で、100億円という義援金を寄付した
ソフトバンクの孫正義社長。

行動力の早さと、
金額のあまりの大きさに、
とても驚き、感動しました。


そして、その孫正義氏が、
今度は脱原発の財団設立を発表したそうです。


孫正義氏は、福島の原発事故を受け、
自然エネルギーへの転換を主張しているそうです。


日本は、これだけ深刻な原発事故を起こしたのに、
原発は必要という人達がたくさんいて、
世界からも驚かれていました。


でも、クリーンなエネルギーで、
安心した生活をしたいという願いを持っている人も
大勢いるはず。


風力や太陽光発電は微々たるもので、
原発のエネルギーには全く及ばないという意見もありますが、
日本の総力を挙げて研究すれば、
自然エネルギーへの転換も夢じゃないのでは!?
と思わせてくれるニュースでした。


東日本大震災をきっかけに地震保険に

ブログネタ
貯金・貯蓄・家計 に参加中!
今まではあまり地震の被害など
想定していなかった人も、
今回の東日本大震災をきっかけに、
いろいろ考えるようになったと思います。


地震保険もその一つですね。


家は、一度被害にあってしまうと、
もう住めなくなる可能性もある、
とてもリスキーな存在なんですね。


家を購入する時に、家が壊れることなどは
あまり考えないものですけれども。


今回の震災をきっかけに、
地震保険に入ろうと思う人も増えたと思います。

これからは、いろんなことを想定して
生きていかなければなりませんね。

フラガールの全国巡業

ブログネタ
日々のこと。 に参加中!
映画にもなったフラガールは、
いわき市のスパ・リゾートハワイアンズで
フラを披露していました。

でも、東日本大震災で施設自体が被災し、
また原発の事故もあって、
営業の見通しがたちません。


そんな中、フラガール達が
全国巡業を始めるというニュースが。

各地を回ってダンスをするのは、
体力的にも精神的にも大変なことだと思います。

でも、彼女たちは強いですね。

きっと、力強いダンスで、
日本中を勇気づけてくれると思います。

本当に、今回の震災で、
原発事故さえなかったら、
全然展開は違っていただろうに・・・と思うと、
とても悲しく、切ないです。




緊急地震速報の音が怖い

ブログネタ
日記 に参加中!
まだ余震が続く東北・関東地方。

テレビから突如流れる、
緊急地震速報の音が怖いです。

平和から一気に恐怖の底へ
付き落とされるような感じ。

あの音、どうにかならないのかな、と思っていたら、
他の人も結構同じことを思っていたようです。

とりあえず、火を使っている場合は消しますが、
そうでない場合は、
数秒間じーっと揺れが来るのを待つわけですね。

まぁ、揺れないことも多いんですが。